裸足の時間ーてくてく日和ー

人生楽しみましょう!

私、人生に制限だらけでした。

はじめまして、てくてくです。

ブログやってみようかな・・・ふと思った数日前。

「思い立ったが吉日」ということで、今までの自分のことや日々の思うことなど、

これからいろいろ綴っていこうと思います。

 

突然ですが、あなたは人生に制限をかけていませんか?

私はめちゃくちゃかけてきました。

 

それには大きな理由があります。

私には左腕に大きな火傷の跡があるのです。

小さい頃に不注意でできてしまった傷跡です。

その左腕の傷跡を隠す人生を歩んできてしまいました。見られたくない一心で。

 

そりゃあ隠すことに必死なんで制限でしかありません。

夏になってもなるべく半袖は着ません。

水着なんてもってのほかです。

友達に海に誘われてもやんわり断ります。

夏が本当に嫌いでした。

 

自分をさらけ出せないので、本音も言えなくなります。

気がつかないうちに本音に蓋をするようになっていたんですね。

そんなお陰で、内気な性格ができ上がりました。

 

人前には出ないように、目立たないように。

人に注目されることが死ぬほどいやでした。

 

明るく誰からも好かれるような子が苦手になりました。

少ない友達にだって本音は話せません。

早くおばあちゃんになりたいとさえ思っていました。

年を取れば腕のことは気にならなくなると思っていたんです。

 

注目されるのが苦手、自分を表現するのが苦手、

さらけ出せない自分、本音が言えない自分、

人の目ばかりを気にする自分

そんな私になりました。

 

でも、奇跡的に結婚はしました。

子どもが生まれ、成長し、自分の時間ができるようになりました。

もういい歳です。

 

そしてようやく自分の人生をきちんと考えるようになりました。

私はずっとこのままの生き方でいいのだろうか?

もっと人生を本音で楽しんでもいいんじゃないか?

そんな気持ちが湧いてきました。

 

つづく・・・